

みなさん、こんにちは?^^

今日は、インストラクターらしくちょっとお勧めのポーズを紹介しますね^^
朝やっても体が伸びて気持ちがよくて、一日の終わりのお風呂上りにやっていただいても、疲れが取れるポーズです^^
P1050597.jpg
「ジャヌシルシャ・アーサナ」片足座った前屈のポーズです。

?まずは、両足伸ばして座っていただいて、坐骨をしっかりマットにつけていきます。
?足の内側をピッタリとつけて、かかとを押し出し、つま先天井にむけます。
?腰を立てて背筋を伸ばします。
?息を吸いながら、右足を立てて、吐きながら、横に倒します。足の裏を内モモにつけます。
?余裕があれば、かかとを引き寄せ、骨盤はしっかりと正面に向けましょう。

?息を吸いながら、両手を横から大きく持ち上げて、吐きながら、肩の力は抜いて、もう一度吸って、背すじを伸ばし、吐きながら、腰から前屈します。手は置けるところに置いていきます。つらければ、手は、すねやひざの上。
この時に、背中が丸まらないように、頭から、腰まで一直線。
体を前に倒すことよりも、体の裏側がしっかりと伸びていることを感じていきます。
もう一度、かかとを押し出し、つま先天井に向けます。

ゆ?ったりと呼吸を続けていきます。3?5呼吸。

?次の吐く息で、上半身の力を抜いてリラックス、視線はおへそ。
?息を吸いながら、背骨を一つづつ積み上げるように、頭を最後にゆっくりと起き上がっていきます。

そして、一息ついて、左右で体の違いを感じていきます。

そうしたら、反対側も同じようにしていきます。

このポーズの効果は、股関節、下半身を柔軟にして、足腰の疲れの解消や、むくみ解消に効果的なポーズです。

年末のお掃除や仕事で疲れている方にお勧めのポーズです!!

お風呂上りにやっていただくと、さらに体が伸びて、一日の疲れが取れると思いますので、ちょっと、やってみてください^^


そして、私もほぼ毎日、レッスンがあってもなくても10分?15分はやるようにしています。
どんなに疲れていても・・・
そんなときは、このようなストレッチ系で!!

お陰様で、朝起きたとき、ダルさからだの重さは一切なくなりました?^^

テンションもあげるため、リビングにヨガスペースがあります。
ずっとマットを敷いています。
P1050606.jpg
モデルの小林 愛さんのデザインのヨガマット。
可愛いマットで毎日のテンションあげてます^^
コレは家用。

レッスン用は、車に積みっぱなし^^;

みなさんも、是非、ストレッチスペース作ってみてくださいね?^^

ランキングに参加しました。‘ポチ‘っと応援よろしくお願いします♪


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あのさん、こんばんわぁ~v-238
ヨガのポーズ、いいなぁv-22
とくにこれからの季節、さむくなると体がかたくなっちゃうから、
たまにはのびのびーっとしなくちゃですね(●´ω`●)

わたしもやってみまぁすv-221

↓のクリスマスぱーりー、すごおいv-10
めちゃ豪華じゃないですかぁ(*´д`*)
焼きたてクロワッサン、いいないいなぁあv-238
ケーキもおいしそぉですっ☆

No title

あのさんこんばんはー。
そうそう、そんな風にあのさんに教えてもらってから私も少しずつストレッチ?のようなものをするようになりましたーー!
なんだか足の付け根のところがギュウーーーっとなって、あーーー何かたまってたものがながれてくーーーーっていう感じがします。
ほんとはどうかわからないけど!
でも!いいことをイメージしながらすると、本当にきくような気がするんですよねぇ・・・。

No title

あのちゃん、おはよう^^
三温糖のこと!返信ありがとうね♪
すごいびっくりして、ええーーー!ってがっかりしちゃったぁ^^;
お砂糖も選ばないとダメだね(>_<)

そして、ヨガのポーズこれ、気持ちよさそう~!
私も最近はお風呂あがってからと朝に柔軟はしてるけど、ちゃんとこうやってヨガのポーズでやるとまた違った効果がでるんだろうなぁ!
またやってみるね!!

ヨガマットもかわいいね♪
いつもひいてあったらすぐできるしいいなぁ☆

応援!

No title

わぁ!あのさん、体柔らかいですね~~
さすがだわ!!
私もそれほど固くはないけど、これだけ伸ばせると
ホント気持ちよさそう~~!

ヨガマット、素敵!
きれいな色だと元気が出る感じですね。

No title

あのちゃんおはよう
家にヨガのスペースがあるって素敵~
うちもwiiのマットあるけど狭いし、最近全然使ってない・・
ストレッチいいんだろうけど。。なかなか~

前屈やってみようかな

No title

このポーズは私でも出来るかな^^;
足腰が辛いから・・・こういうのを毎日続けたら楽になりそうだね
それにこのヨガマットかいい~~~
こういうかわいいアイテムは気分を上げてくれるよね!
こんなにかわいいのが売ってるなんて初めて知った~
akkoちゃんと同じく
WiiあるんだけどWiiフィット使われてないんだよね
運動が本当に続かなくて困るわ・・・・

↓クリスマスパーティ
楽しそうだね~~~
うちは明日パーティだけどケーキ作りは毎回ドキドキしちゃう
お菓子作りは本当に苦手だよ~
やっぱりデコレーションが難しいよね^^;

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あのノン

Author:あのノン
高崎市他でフリーのインストラクターをしております。

高崎市 ダンススタジオS&K(箕郷町 高崎駅より車で20分)
水曜日 
19:00~20:00(第1.3週のみ)
土曜日
11:00~12:00
ハタヨガ・肩甲骨、骨盤調整ヨガ,
yogaセラピー。腰や肩の痛み、ヒザなど体の不調と向き合いながら解剖学的に正しく無理なく負担をかけずに姿勢や体の使い方、歪みなどを調整していきます。



月謝制 月6回 5000円 
1回ごと 1500円
水曜夜のみ 3000円(月2回)
体験レッスン 1000円
お問い合わせ先
anononyogayoga@yahoo.co.jp
(2名様~出張レッスンもお気軽にご相談ください)
お子様いても大丈夫です。
6年目記念キャンペーン中!!!
体験レッスン1000円⇒500円!!どうぞみなさまお気軽にご参加お待ちしています☆



ご不明な点があれば、メールにて受け付けております。



皆さまのご参加、心よりお待ちしております。

初心者の方、体の硬い方、男性の方でもご安心してご参加いただけます。
たくさんの初心者さまにご参加いただいています。
特におすすめ!骨盤調整ヨガ
リラクゼーションヨガ

JYIA 日本ヨガインストラクター協会 2級取得
骨盤調整ヨガ 
IYCラジヨガ認定講師
ヨガセラピスト

#箕郷#榛名#榛東#渋川#高崎 ヨガスタジオ
ヨガ 初心者

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
